2014年6月10日火曜日

今日は…時の記念日☆

6月10日、今日は時の記念日です。
みんなで、時の記念日の集いをしました。
今日がなぜ時の記念日なのか、お話を聞きました。


「一日は何時間あるか分かるかな?…」の質問に、「24時間!!」と
こたえる、きく組の子ども達。さすがです!

水時計、日時計、柱時計…など色々な時計を教えてもらった後、
「時間が分からないと、寝る時間や、ご飯を食べる時間が分からなくて困ることが
たくさんあるよ。」と教えてもらって、時間を守ることや、時間を上手に大切に使う約束を
しました。


また、「これは、掛け時計・・・」「これは・・・」と色々な形の時計を
見せてもらい、「家にもあるよ。」「初めてみた~」と真剣に
見ています。

 


♪カチコチカッチン おとけいさ~ん♪と時計の歌をうたっています。
   
集いが終わって・・・・
みんなで色々な種類の時計が置いてある「時計博物館」を見ました。
興味深そうです。






早速、きく組は保育園の時計探しをして、「これは、使っている電気の量がわかる
時計よ。」と教えてもらって、エコについての話をしたり・・・


さくら組も、「あっ!見つけた!ここの時計は、しろ色!」と
時計探しです!!


ゆり組は・・・

時計を作っています。


今日の給食は、時計ごはん♡「今何時?!」と話をしながら食べました。
 


小さいクラスの子ども達もおいしそうに食べています。


もも組の月齢が高い子ども達は、少しずつスプーンにも興味を
持ってきました。

みなさん、時間を大切にしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿