2014年10月8日水曜日

きく組さんのカレー作り♪

今日はきく組の5歳児さんが、吉備青少年自然の家に
カレー作りに行きました。
園長先生に、「いってきま~す!」と挨拶をして、バスに乗って
出発です!!



5歳児クラス代表の保護者の方も一緒に乗って、
いざ!!自然の家に向けてしゅっぱ~つヽ(^o^)丿

バスの中では、友だちと話をしたり、歌をうたったり


  なぞなぞをして楽しんでいる間に、

あっと言う間に到着です!!


ひかり保育園、第二ひかり保育園のお友だちと一緒に
吉備青少年自然の家の方に大きな声で挨拶をして・・・・


             カレー作りをする部屋へ・・・。

開会式で、園長先生のお話を聞いたり、約束事の
話を聞きました。

 「みんなで美味しいカレーを作りましょう。」と、開会の言葉で
 カレー作りのいよいよ始まり!!さあ、美味しいカレーができるかな??



カレー係りさんは、野菜の下ごしらえ。玉ねぎを剥いたり、




包丁で切ります。

お米係りは、お米を研ぎます。そーっとそーっと
研いでいました。
   
    食器係さんは、みんなが使う食器を丁寧に洗います。
    「家でしたことがある!」と言う子どももいました。
 



             
かまども準備OK!
かまどで、お肉や野菜を炒めるところを見ました。火と煙に
           少し驚きながら、興味深々でした。  
                     



出来上がるまで、近くを散策しました。
どんぐりや、くりを見つけて秋の自然に触れました。




しっかり歩いて、お腹がすいたころ。。。
カレーの出来上がり☆


みんなでいただきまあ~す(^O^)





「おかわり~!!」とおかわりをする子ども達。自分たちで作ったカレーの
味は格別のようです!

あっという間にカレーが全部なくなりました。

食べ終えた後は、片付けをして、ゲームをして楽しい時間を過ごしました。







カレー作りは、大成功!!(^o^)
おいしかったねっ!!

また一つ楽しい思い出ができた一日でした(*^。^*)

次は運動会!!
がんばるぞ!





















0 件のコメント:

コメントを投稿