2016年3月1日火曜日

桃の節句♪

3月3日は、桃の節句です(*^_^*)
保育園では、一足早い雛祭り会を開いて、お祝いをしました。
子ども達が一生懸命作ったかわいいお雛様もみんな並んで
楽しそうです。。。(#^.^#)
パァ~っと明るくて、春の訪れを感じます♡
 
初めに・・・・
ポカポカと暖かくなる、3月に生まれたお友達のお誕生日会をしました。
今日は一人お休みで残念でしたが、8人のお友達が今月一つ大きくなります。
お雛様、お内裏様に変身して登場です☆彡
 
 
「何歳になったかな?」「好きな食べ物は??」と聞かれて
しっかりと答えることができていました。
 
お友達に誕生日プレゼントをもらって・・・歌を歌ってみんなでお祝いをしました。
 
「何が書いてあるのかなぁ~( *´艸`)」と早速見ているお友達も♡
3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。これからもお友達とたくさん
遊んでスクスクと大きくなってね(*^^)v
 
お雛祭り会では、由来のお話しを聞いて〝ひな祭り″をどうしてお祝いするようになったか
先生に教えてもらいました。
 
桃の花を飾って、ひなあられに白酒、ひしもち・・・、そして・・・とたくさんありましたが
みんなじっと聞いていました☆☆☆
 
 
みんなが作ったお雛様も紹介♡
きく組さんは子ども達が紹介しました。
 
 
一番盛り上がった、お雛様クイズ!!
由来で話したことが盛りだくさん☆クイズです。
 
 「は~~~い!!」と元気に手を挙げています。
 
クイズに正解すると、「よっしゃ~!」とガッツポーズをしていた子ども達でした。
シアターや、『うれしいひなまつり』の歌を歌って、健やかな成長をみんなでお祝いしました。
 
 
給食は、ひなまつりずし☆
「わぁ~、きれい~(*´ω`*)」「おいしそう♡」と大喜びです。
 
 
  小さいクラスのお友達も寿司の上の、お花の形の型抜きしたニンジンを
 ゆびさして「(お)はな~!」と喜んで食べています(*^_^*)
 
 
 
 
 
もも組さんも、一人で上手にスプーンが使えるようになりました☆
 
おやつは、ピーチババロアとひなあられです。
 
一足早い春の訪れを感じた一日でした☆
 
3月3日の桃の節句は女の子の節句ですが、お子様の健やかな成長を家
族そろってお祝いしましょう!!
 ひな祭りはほんとうに美しくて楽しい日本の伝統行事です。子ども達が、
雛飾りをするときの気持ちを忘れずに、ずっときれいな心を持ち続けていて
ほしいと思います(#^.^#)
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿