2018年3月10日土曜日

★ ひな祭り会・誕生日会 ★

3月2日(金) お雛祭り会・3月生まれの誕生日会




「3月3日」はひな祭りです。または「もものせっく」とも言います。
子ども達はお雛様の由来を聞きました。

 
昔は川に流して「流し雛」をしていたことを教えてもらいました。

ちらし寿司の話しや、菱餅の話しも聞きました。

 
ももの花、ひなあられや白酒も一緒に飾りました。


 
各クラスのお雛様をみんなに見てもらいました。
「ペンで顔を描きました!」とそれぞれがんばって作ったことを発表しました。


 
 
「あれ・・・お雛様とお内裏様がいなくなりました・・・」((+_+))
 
すると、職員がお雛様・お内裏様に変身して登場しました。
一緒に踊りを踊ってとても楽しかったですね。

 
 
 
きく組・ゆり組・さくら組の子ども達はランチルームでみんなと一緒に給食を食べました。

 
 
 ちらし寿司美味しかったですね~(^^)/
 

 
 
記念に「ハイ!ポーズ」
 
 


 
保育園で作ったお雛様をお家に飾ってあげてくださいね(^_-)-☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿