2018年5月14日月曜日

★ 消防署見学 ★

5月8日(火) 消防署見学に行きました(^^)/

きく組の子ども達は総社消防署に見学に行きました。
 
「ゆりぐみさん、行ってきまーす」元気よく出発しました。
 
 

 
消防署に着き、「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。
 
 

 
消防士さんのロッカーを見せてもらいました。
一つのロッカーを二人で使うそうですよ!
ヘルメットやとても重たい消防服がありました。
 

 
仮眠室です。
いつ、出動の合図が出てもいいように消防士さんは服のままで寝ます(・・;)
 

 
ここは食堂です。
消防士さんが作る食事で一番おいしいのは・・・・・「カレー」だそうですよ!

 
トレーニング室。
毎日、重い物を持ったりトレーニングで体を鍛えています。
 

 
 
 



 
消防車の中を見せてもらいました。
いろんな器具がたくさん積まれていますよ。
 

 
はしご車はとても大きかったです!!

 
子ども達は、しょうたくんに乗せてもらいました。
子ども用の消防服も着せてもらい消防士さんになりきっていました。
 

 
みなさん、かっこいいですよ☆彡
 
 

 
 

 
訓練をしている様子も見せてもらいました。
縄を使って人を運んだり、高いところも縄をつたって素早く移動したり、、、
子ども達は「わあーすごい!!」と驚いていました。
 

 
はしご車と一緒に「ハイ。チーズ」
いい記念になりました。



 
保育園に帰ってからも友達と「かっこよかったなー」と話をしていたきく組さんでした。
いろんな体験もできてよかったですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿